顧問弁護士:バックマージンを払うので依頼者を紹介してもらえませんか。 or 紹介いただいたのでバックマージンをお支払いします。

弁護士業務を行っていると業務においてさまざまな業界の方にお仕事をお願いすることが多く、結果、バックマージンを支払うから顧客を紹介して欲しい、顧客を紹介した御礼にバックマージンを支払いたいとのお話しをいただく事があります。が、私の場合はそういったお申し出は全てお断りしており、その分依頼者さんへの請求を安くして欲しいと依頼しています。商売である以上、顧客の紹介に伴って謝礼や報酬が発生することはある意味当然のことで、そういった金銭のやりとりをしている事を殊更に非難するつもりはありません。ただ私としては、依頼者様の知らないところで、私の懐に依頼者様のお金が入ることには、どうも信頼に背く感が否めません。そこでバックマージンは一切お受けしておりません。強いて言えば、場末の居酒屋で一杯奢ってもらい、そちらの業界の話を聞かせてもらう方がよっぽど有り難いです。
これに対応する話ですが、私はバックマージンのお支払いも一切しません。バックマージンを払わなければ紹介しないということであれば、紹介していただかなくても結構です。紹介者への紹介料を依頼者様への請求にこっそり上乗せするということは一切したくないからです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です