Contact Form 7のスパム対策

このサイトのメールフォームはContact Form 7を使用しています。導入した直後からスパムが送られてきたのでReally Simple CAPTCHAを組み合わせて使っていました。が、ここ数日このキャプチャを乗り越えてくるスパムが続発。体裁が同じなので同じボットだと思います。某調査によればアルファベットのキャプチャはOCRを使って「人間よりも高い精度」で読み取り可能らしいので、仕方ないですね。で、こちらのサイトさんの手順を参考にして、認証をキャプチャからクイズに変更しました。アホらしい質問ですが、これに答えられるボットはそうそういないでしょうから、しばらくはこれで耐えられるのではないかと思います。”””

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です